お茶道第4回目!

新入社員のタッチです(・o・)ノ

本日はお茶道第4回目!行って参りました!
今回も前と同じく、千歳盆を行いました。

前回、なぜお盆の裏に『今日』という字が書かれているのか、
謎のまま終わりました。
今回、判明しました~~~!!

裏千家の宗家は京都にあり、その茶室が『今日庵(こんにちあん)』という名前だそうです。
そのため、千歳盆の上には、裏千家の象徴であるイチョウの葉の絵と、
『今日』という字が書かれているそうです。
なるほど・・・(*-ω-)

茶道は知れば知るほど奥が深いです。。。
今回から歴代家元のお名前も覚え始めました。
忘れないようにしっかり復習して次回に臨みたいと思います!

linestamp-banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です