立派な門松の横で記念写真はいかがですか☆

こんにちは!
新入社員のタッチです(・o・)ノ

なんだか年末年始、10年に一度の大型寒波が訪れるそうですね・・・
日本海側を旅行される際は、寒さと雪対策を万全にしてきてくださいね!

新年はすぐそこ!
当館の玄関に立派な門松が飾られました!

門松はなぜ新年に飾られるのかというと・・・
松飾りとも。古くは、木のこずえに神が宿ると考えられていたことから、門松は年神を家に迎え入れるための依り代という意味合いがある。
神様が宿ると思われてきた常盤木の中でも、松は「祀る」につながる樹木であることや、古来の中国でも生命力、不老長寿、繁栄の象徴とされてきたことなどもあり、日本でも松をおめでたい樹として、正月の門松に飾る習慣となって根付いていった。能舞台には背景として必ず描かれており(松羽目・まつばめ)、日本の文化を象徴する樹木ともなっている。
(ウィキペディアよりコピペです笑)

とても縁起のいい飾り物なんですね!
政竜閣にお泊りの皆様に幸福が訪れますように(*´ω`)

 

linestamp-banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です