福井の美味しい郷土料理!?「たくあんの煮たの」

今日、女将さんから、お惣菜を頂きました~♪
これは、福井県民なら食べるもの。「たくあんのたいたの」。
これの正式名称をご存知ですか?それは・・・
「たくあんの煮たの」。そのまんま!!!!!笑

小さいころから食卓に普通に並んでいたものですが、これは福井県民ならではの料理だったのですね!今日初めて知りました。あまりにも昔からあるものなので、驚きでした。

今回頂いた女将さん手作りの「たくあんのたいたの」は、煮るのではなく炒めたものみたいです。味付けは、少しきんぴらごぼうのような感じで、ピリッとした辛味とたくあんのポリポリとした食感もあってとっても美味しいです!私は今まで煮たものしか食べたことがなかったのですが、この炒めた方が私は好きだな~と思いました。

昔から食べているもので、福井県だけ食べているものって他にもありそうですね!
他にないか、探してみます~♪

linestamp-banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です