永平寺へ行ってきました~☆

こんにちは!はしまき です☆

先日、永平寺へ行ってきました。
また最近、福井県の観光地巡り第2週目をするのが楽しみになっています。
前回行ったところでも、また季節が違うと雰囲気が違ってきて楽しいですね♪

永平寺には午前中に行ってきたのですが、修行僧が修行しているところを見るのは初めてでした。いつも参拝終了時間ぎりぎりに行くので、こんなに修行僧とすれ違うのも初めてで、面白かったです。

また、改修工事が終わっていたので、前回見られなかったところも見ることが出来ました。
お給仕をしているところも初めてみて、何度も永平寺へ行っていますが、初めて来たかのように楽しめました。

一番印象深いのは、修行僧が食事をする際も寝る際も、修行をする際も、与えられる場所が畳1枚分ということです。食事や修行は畳1枚でも大丈夫かなと思うのですが、寝る場所も畳1枚って・・・・寝返りも打てませんよね(汗

私は永平寺へ行ったら、必ず傘松閣の天井絵に隠されている、5枚の絵を探すのですが、今回は1枚見つけることが出来なかったので、次回は必ず5枚見つけたいと思います!

linestamp-banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です