越前打刃物 昇龍

こんにちは!
新入社員のタッチです(・o・)ノ

昨日・一昨日と非常に天気が良く気持ちのいい日でしたね!
洗濯物もだんだん外に干せるような日が増えてきました。
取り込むとお日様の香りがしてとても癒されます。
今日はちょっと天気がぐずつきましたが、
思ったより寒くはなかったので過ごしやすかったです♪
春が待ち遠しいですね~!

さて!お休みの日にテレビを見ていたら、
築地にある美味しそうなお店がたくさん紹介されていました。
そこで、海鮮丼やマグロの解体ショーと一緒に紹介されていたのが、
大きな大きなマグロを解体するための長い刀のような包丁です。

なんと、築地の多くの店では越前打刃物が使われているそうです!
越前打刃物は700年もの歴史があり、
軽くて使いやすく、切れ味も抜群であることから
海外からも高く評価されている品物です。
越前市にある打刃物会館では、作っているところを見学したり、
体験したりできるのでお勧めです!

また、JRの武生駅のホームにはわたしが物心ついたころから
越前打刃物でできた龍が飾られています。
胴体や顔、すべてが包丁や鎌などで出来ていて、
小さい頃はとっても怖がっていた記憶があります。
ぜひ武生駅に降り立った際は見てみてくださいね♪

linestamp-banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です