今日と明日は勝山でお祭り★左義長祭り

こんにちは!新入社員の はしまき です☆
今日はとても晴れやかな天気ですね!明日からまた天気が崩れるとは思えないくらい!これから春のお天気が来るのか、と思うと嬉しいようで少し切ない感じがします。

さて、今日明日は、勝山で「左義長祭り」が行われています!
左義長祭りとは、奥越前に春の訪れを告げる祭りです。市街地の各町内に12基の櫓が建ち、その上で赤い長襦袢姿の大人達が子供を交えながら、三味線、笛、鉦の伴奏と囃子歌にあわせて太鼓を叩きながら踊るそうです。祭りの最後には「ドンド焼き」で、その年の五穀豊穣と鎮火が祈願されるそうです。

全国各地で「左義長」は行われているそうですが、勝山左義長は300年以上もの歴史があるそうです。赤い長襦袢で女装した太鼓打ちの方の姿や、カラフルな色彩の短冊による町中の装飾は、勝山だけの特徴です。

私は左義長祭りというのは、おもてなし検定で勉強したときに知りました。このようなお祭りがあるのですね!明日午後からお休みなので行ってみようと思っています。ぜひ時間のあるかた、明日行ってみましょう!

左義長手ぬぐいや、左義長ふきん等、グッズの販売も行っているので、手に入れたいですね♪

linestamp-banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です